えーインドーいんどー。

カリカットの寺院の人からの依頼。
目が大きくて美人だ。


2023y01m13d_223743152


インドってだけでテンションあがる。
インド好き。

どれくらいインドが好きかを・・・
「語ってもよろしいですかな?」

この台詞に反応する人はFF10やってましたね?そうですね?
うちの中ではFF10は名作です。
FF7を最上とする向きがありますが、まあ7はいいな、確かに。
しかし、次点としてFF10入れてあげても良いと思うのですぞ。
じゃあ8は・・・
あれ、ラストのスコールの笑顔が気持ち悪かったので
うちの中ではちょっと減点ポイント。
で、9もいいね。
クイナかわいかったし。ゲームバランスがよかったような。
その後のFFはしらん。
13に至ってはMAPは使いまわしだし、
キャラにもイライラして途中でやめたし。

はっ。
また話が横道に。

ここでの選択肢は「いいよ」しかないので語りますぞ。

まず、インド映画が好き。

「ああ、インド映画つったらあれよね?
『踊るマハラジャ』とか『バーフバリ』
最近じゃ『RRR』だよね」

はいはいはい。好、好、好。

確かにそれらは名作ですね。
特に『RRR』は先日まで映画館で上映してましたので、
日本で上映された最新作ですね。
ぜひご覧いただきたい。

それ以外にも良い映画は大量にあるんだけど、
日本に入ってこない。
そこでインド映画のサイトから動画をもらってくる。
そこではヒンディーの字幕を配布してくれてる。
インドは多言語国家で方言をのぞいても260以上の言語がある
のでインド人と言えど字幕必須なのですな。

さらに有志の人がヒンディーから英語に翻訳した
字幕ファイルを配布してくれてるので、それをもらう。
(ヒンディーの字幕だけのときはお手上げ)
それを日本語に訳して自前で字幕をつけてみる。

インド映画は1本3時間以上の物が多いので、
字幕をつけてるだけで半日終了。
非常に翻訳がうまくいったと思っても
配布したらだめ、違反行為だから。
あくまで自己満足のために膨大な時間を惜しみなく注ぐ。

他人には「バカジャネーノ」と思われるが
本人には愛しい時間。

あげくにインドの映画のストーリーや
キャラの性格が宗教に基づいてたりするので
インドの神々についても延々調べたりする。
さらに映画を見るときは神々の解説書を携え、
折りに触れ一旦動画を停止して
「そういうことか・・・」
と続きを見る。

ってほど好き。

ほんで、

インド映画の知識が踊るマハラジャで
止まってる方にうちがおすすめしたいのは!
「オーム・シャンティ・オーム」
これ。
amazon primeかどっかでレンタルできるはず、たぶん。

主役のキング、シャー・ルク・カーンは
もう素敵すぎて形容できませんが、
それを上回って素敵なのは
ディーピカー・パードゥコーン。
彼女の美しさときたら!
ボリウッドの楽しい歌とダンスが豪華てんこ盛りですの。

ああ、来世はインドの富裕層に生まれたい。
そんで英国人とのハーフがいい。
別に美人ならハーフじゃなくてもいい。

インドの屋台動画を延々見たりする。
「ぱ」とか「ふぁ」「しゃ」とかいう擬音語のやつ。
文字にすると意味わからんじゃろうけどそうなんよ。
「今日やばい奴に会った」オススメします。

でも別にインド行きたいまでは思わない。

「ここまでインド好きを語っておいてなにそれ。」

だって絶対お腹壊すもん。


ああいうところはデイパッカーのたくましい人のみ許される場所。
あとは「自分探しにいく」とかいう
意識高いか低いかわかんねぇような人がいけばいい。
一生自分なんか見つからねえよ、まず鏡見ろ。

まあビジネスで行く方は別ですけど。

よし、長々語った。もっと語れるけど
「今日はこんくらいにしといたるわ」(めだかちゃん)

で、本来の話に戻そう。

え?
横道どころか他所の国までそれてる話だって自覚あったよ。
あったって。まじでまじで。


・・・・


さあて、発見物だ。

2023y01m13d_231206907

持国天像 ★5の宗教遺物。

これに関して語ることは特にないです。