博物館に飾ると文化貢献度があがるランク5の装備品が手に入るクエスト。

冒険しかしてないくせに、いまだにとってなかったんか。

でしょー。
博物館に展示できるアイテムをながめながら
わたしもそう思ったよ。
いや、むしろ持ってるはずと思い込んで倉庫探したしね。

え?おかしい、ないない。
誰かにあげたっけ?

などと小一時間以上探してたりした。

その前に発見物カードで探せばいいっていうね。

うへ。正論きたわー。
まいったまいった。
いやはや。

そんなクペの木槍見つけるクエストー。


2023y01m14d_220907778


ハワイのお嬢さん。


2023y01m14d_221012410

ハワイのご主人さん。

一昨日の産経新聞のエッセイ欄に、

おじいちゃんと呼ばれるのも嫌だけど、
病院やお店で「おとうさん」と呼ばれるのもどうだろう
名字か「ご主人」と呼んでもらうのが一番いい。

というような事を書いてる65歳の男性がいた。

遠き日の講義では
「おじいちゃん」「おばあちゃん」などと呼ばず、
個人のお名前で呼びましょう。
と教えてもらった。

海外だと「マダム」「ミスター」などとカッコいいうえに
呼ばれて嫌な気がしない呼び方があるから便利だなと思う。

日本だとそういう呼び方があまりない気がする。
つい親しみを込めたつもりで
「おばあちゃん」と呼び、
おしゃれなマダムに怒られている後輩もいたし、
なかなか難しい。

いろいろ悩んだ挙げ句、
外で年配の女性に声をかける時には
「おねえさん」ということにしているし、
年配の男性には「ご主人」と呼びかける事にしてる。

これだと呼びかけた相手は機嫌よく応対してくれるので
みなさんも迷ったらこれ、オススメします。

話を元に戻して。

2023y01m14d_221056631


ワンガヌイの郊外に出よう。


2023y01m14d_221359644

ついに!!
持ってると思ってたけど持ってなかった
クペの木槍きました。

★5 歴史遺物


帰ったら博物館に飾ろう。
今はアガメムノンの仮面置いてるような。

めでたし!