来たわ、日本書紀。
発見に手間がかかった。
スキルも足りてるし、場所も合ってるのに、
数回探索しないと発見できなかった。
わたしだけかな。

2023y01m11d_224945954


でも日本書紀なら、納得じゃ。
そりゃ大事なもんじゃけんな。
★5の歴史遺物。

日本書紀というと竹田恒泰さんを思い出すが。
うちも一度読まんとおえんな。

昼間は出先でやたらくだらない妄想をしとって
「これブログにかいちゃろ。うひひ」
いうて思うとったんじゃけど
夜になってこの時間になったらすっかり忘れてしもうたわ。
ほんましょうもねぇ。

あ、今回は岡山弁を積極的に使うてかいとるよ。

もう地元のもんはどんどん標準語にちこうなっとるけえ
岡山に来たってそんな岡山弁きけんと思うわ。
以前は年配の方が話しょうるシーンに出くわしたら
でぇれえレアな岡山弁を聞けたりこして、
うちゃあよう用もねぇのに隣に立って古き良き岡山弁を
堪能したもんじゃったけどが。

藤井風くんは歌詞にうめぇこと岡山弁取り入れとって
すげぇなあと思うし、そりゃあ岡山県人も絶賛じゃ。
それにつけても倉敷市のYoutubeのていたらくときたら。
倉敷発信の情報をちょっとしたコントにしとんじゃけどな、
なんで大阪弁なんなら。
きもちわるうてみとられんけぇ。

おえんおえん。
愚痴になってしまようるが。
こんぐれいにしとかぁ。