南米のクエストを中心にこなしてます。

091021


昨日は発見物をググってると、楽しくて
やたら情報を深堀りしてしまい、時間がかかった…。

こんなことでは発見物のSSがどんどん溜まっていくばかりなので
サクサク貼っておこう。

インカの石壁。
2021y09m09d_195852794

この寸分の狂いもない石壁。
「一体どうやって作り上げられたのだろう…。」
と書いてる。

当時の職人たちはどれだけ時間がかかるかなどより、
持っている技術をすべてつぎ込んで作る事に神経を注いだんだろうと思う。
日本のお城などでも「当時どうやってたのかわからない」
みたいな話聞くけど、今の技術だって何百年もしないうちに
「どうやってたのかわからない」なんて言われるんだろうな。

茅葺屋根などがそうじゃないかな。
当時は村人みんなで助け合って葺き直していたんだそうだけど、
今では熟知してる一部の人がいないとやり方がわからなくなりつつある。

おっとまた時間がなくなる。


次。

ヤンキードゥードゥルの詩。

2021y09m09d_204443689

アルプス一万尺、の歌だった。
アメリカ移民時の歌とは、初めて知った。


貝の装飾品。

2021y09m09d_224843716

きれいなイヤリングだな。
手先の器用さと芸術的センスが優れてたという証拠。


マリンチェの首飾り。

2021y09m09d_231420733


自分の故郷の長にスペインに献上された。
後にコルテスに惚れ込まれて妾にされた人。
コルテスはたくさんのインディオ女性を妾にしたという。
かわいそうな女性だな…。

スペイン人はたくさんの財宝を持ち帰った。
いっぱい持ち帰りすぎて途中で落としたものも多かった。
その一つ。

2021y09m09d_234251968


間違いなく当時の話題の中心であっただろう新大陸の装飾品。
異国情緒あふれる金の装飾品は、献上品としての価値もある。
お目当ての女性を口説くのにも、大切な女性へのプレゼントにもなる。
貴族が金に糸目をつけず我先にと買ったに違いない。


マチュピチュ。

2021y09m10d_003451476

発見したつもりでいたけど、初見だった。


脳外科手術も行われていたという恐るべき進化した医学。

これはその形を模してはいるが、儀式用の半円の刃。

2021y09m10d_010921221


まだあるけど、とりあえずここまで。