さてこれは日記と世情へのぐちぐちぐち。
わかりやすいようにタイトルもめんどくさそうなのにしたよ。

画像はなごやかなのを選んでおこう。
みんなが迷い込んでも、読み飛ばせるように。
自分が後から読んでも まあいっか、と思えるように。

大航海時代のブログを読みたいのに、
って方にはおすすめできないです。


(イラストは「ノーコピーライトガール」からお借りしました)



2021y09m06d_033947294

パラリンピックの閉会式だった。
7/23のオリンピック開会式から、昨日のパラリンピック閉会式まで
暇があれば観戦してたけど、ついに全部終わってしまった。
たくさん感動した!

コロナ禍の中でも開催を決定した菅総理にありがとう。
菅さん、数日前に退陣表明されたけど、
首相になったタイミングと運が悪かったなあと思う。
確かに、コロナへの対策では「もっと早め早めに」と思ったけど。



2021y09m06d_034315362


分科会の尾身さんもどうかなあ。

1年7か月の間、
「国民に外出を控えていただかないと感染拡大します」
しか言ってない気がするけど。

パラの開会式直後にはバッハ会長の批判なんかしてたけど、
あなたの仕事はそうじゃないでしょ。
医学的見地から政策サイドへのアドバイスじゃないの?
なに政治家みたいな発言してんの。

2021y09m06d_034940021



医療現場の窮状や病床の逼迫は一年前から問題だったよね。
尾身さんが役員だかなんだか努めてる国の膨大な補助で建ててる病院、
コロナに病床開放したらどうなの。
ただの天下り先にしてんじゃないよ。

2021y09m06d_034117694


オリンピックの観戦に関しても、常に反対の立場で、
国民に危機感を煽る一方で、医療従事者としての科学的見地から
積極的な治療の一般化を提案するべきでしょ。
菅総理は、就任して一年でデジタル庁を作ったやり手なんだから、
ちゃんと提言すれば保健所すっとばかして医療現場での判断ができるように
手早く対処したと思うよ。



毎日、国会で陰気な顔して座ってさ。
科学者的アドバイスを提言するための役目を担ってるのに、
結果なんにもしてないのと同じじゃない。
医療現場を代弁する被害者みたいな立ち位置を取りながら、
ちゃんとしたアドバイスもできないなら交代すればよかったのよ。
今はあの憂鬱な顔を見るとうんざりする。

2021y09m06d_034513268



何一つ建設的な意見を述べず、個人個人の防御だけに頼るなんて、
日本は発展途上国か未開地かなにかか。
政治家気取りのうえ、うまくいかない責任は首相と国民に
なすりつけて自分は保身に回ってるのがばれてないとでも?
どんだけみんな我慢してると思うの。

2021y09m06d_035114558



総理はパラの閉会式にも列席されてたけど、お疲れの表情だった。
大変な時に首相になって、今は支持率も下がっていろいろ言われているけど、
(まあ、実際わたしも文句言ってたけど)
こんな状況だから、みんな誰かに鬱憤をぶつけたいってのもあったと思う。

2021y09m06d_034607680


菅さんは言葉が足りなかったってのはあるね。
安倍さんは話がうまかったし発信のタイミングも心得てた。
さすがサラブレットだなと思う。
政治家だったら必要な能力でもある。

菅さんは叩き上げの真面目な人なんだろうな。
後から振り返って、あの状況で良くやったと評価されるだろうし、
そうあるべきだ。

2021y09m06d_034754278


激動の令和。
さすが令和おじさん、厳しい時期を担ったんだな。
お疲れ様でした。